So-net無料ブログ作成
検索選択

オデッセイ [映画]

IMG_5642_R.JPG
オデッセイを見てきました。
ずっと楽しみにしていたんですよね。

火星に取り残された生存者1名。水なし。酸素ほとんどなし。通信手段なし。食料31日分。次の救助まで1400日。地球までの距離2億2530万km。70億人が彼の帰りを待っている。生存不可能な状況下で彼は決して希望を捨てなかった……

原題はMARTIAN、火星人という意味です。
この取り残されたマット・デイモン演じるマーク・ワトニーは植物学者。
残された食糧の中にジャガイモを見つけて、火星探査基地内に土を敷きつめ、排泄物を肥料にしてジャガイモ栽培をするんですよね。
水もちゃんと作っちゃう。
私もジャガイモぐらいなら作れるかもしれないけど、水は無理。
化学変化わからな~い。
やっぱり宇宙まで行っちゃう科学者は何でもできるなぁというのが感想。

ストーリーはこのマークを助けるために事態が一転、二転でハラハラドキドキ。
NASAで働く人もみんな頭いい。
インド系が多いような…、日本人ぽい人はいなかったです。
中国のロケットも出てきたけど、日本はなし。
JAXAどうした!

もちろん(ネタばれ?)マークは助かるんですが、そうとわかっていてもヒヤヒヤしました。
こういう映画を見ると、うちの息子も宇宙飛行士にならないかなぁとか思っちゃう。
ちなみにミッションインポッシブルのような映画を見ると、ヘリの操縦くらいできないと困るなとか考える。
息子的には大迷惑。

マット・デイモン、好きなんです。
ボーン・アイデンティティシリーズのころは若くてかわいかった。
どんどん貫禄が増して、でも今回の映画は若い方。
考えてみれば、うちの夫とほとんど誕生日が一緒でした。
立派なオジサンだもんね。


シャーロック 忌まわしき花嫁 も見たいんですよね。
でもなかなかいい時間帯がなくどうなることやら。


バレンタインはたくさんのお菓子を作りました。
IMG_5608_R.JPG
私が作ったのはマフィンです。
コーヒー味で上にオレオクッキーが乗っています。
今回焼いたのは全部娘が配ってしまったので今度は食べる分を焼こう。
あとスノーボールも作りました。
スノーボールはバター入りとバターなしでキャノーラ油入りの2種類を作って食べ比べました。


IMG_5666_R.JPG
こちらは娘が作ったアイシングクッキー
スヌーピーの形はクリアファイルに描いたのを切ってそれを型にしてクッキーを切りました。
黄色い鳥(リラックマの)も同じようにして作っていましたよ。
ハリネズミは市販のクッキー型です。


IMG_5667_R.JPG
一人分がこんな感じ。
もう来年は受験でやらないかな~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: