So-net無料ブログ作成
検索選択
日々のこと ブログトップ

忙しい3月 [日々のこと]

IMG_8245.PNG
お久しぶりでございます。
7日は私のお誕生日でした!
とうとう40代のラストイヤーですよ〜。
8日は息子の誕生日。
今日はその息子の卒業式でした。

息子は無事に志望校に合格しました。
2月の中旬の試験の時には、1年間頑張って勉強して、1日のテストでそれも終わりか…と気の抜けたような感じでした。
内申(中学の成績表の点数)が低い息子は本番のテストでより高い点数を取る必要があったんですが、今年の神奈川の公立高校のテストが簡単で平均が高く(つまり差がつきにくい)、発表まで心配だったようです。
とりあえず合格して安心しました。

息子の受験に関しては親としてももう少し頑張れたのではないかと多少の後悔があります。
もちろん勉強するのは息子ですが、本人の希望など聞かずにもっと早くから受験対策の塾にがっつり通わせれば内申も上がって志望校もレベルアップできたのではないか…とか。
それでも1年生から(息子の希望でゆる〜い)塾には通っていたんですけどね。
受験間近ではそんなに塾行くの?というくらい勉強してました。
頑張った結果が出て良かったですよ。
次は大学受験
センター試験最後の年になるので現役合格をお願いします…。

AOであっさり大学が決まった娘も3月1日に高校を卒業しました。
3月は年度終わりでバタバタしますね。
まだ息子の高校の説明会も制服作りに行くのも残っています。

子供たちも大きくなって、自分も親も老いてきて、将来について考えることが増えました。
15年前初めてシルバニアを買ってあげた頃の小さな娘がもう18歳、この先15年後には娘が自分の子供にシルバニアを買ってあげているかもしれませんね。
そんないい年をした私ですが、孫に私のシルバニアコレクションは渡したくないなって思ったりして。
なかなか遊ぶ時間は取れませんが、何かを見てもこれはシルバニアに使える大きさかも!と思ったり、ガチャガチャをひたすら回したり、新製品をチェックしている自分がいます。

何もかも中途半端で反省もしますが、気の赴くままにこれからも楽しんでいきたいな。

ということでこの先もよろしくお願いいたします…。


お疲れさん [日々のこと]

ここ数日、忙しかったです。
理由は…。

IMG_5375_R.JPG
ディズニーシーに行ってきたから!
日曜日に娘と二人で電車とバスを乗り継いで行ってきましたよ。
とうとう息子はもうディズニーはいいやって言い出して…。


IMG_5362_R.JPG
ただ行くだけならいいんですが、ジェラトーニ(娘の)とシェリーメイ(私の)の洋服を作っていたんですよね。
数日で作ったのでもう大変でした。
ジェラトーニはハロウィンの時も作ったんですが、今回、シャツを使いまわしました。
本当は作るつもりが前日(なんとフラの忘年会後)の夜に作ったら間違えちゃって布が足りなくなりました。
2月にまた行くそうなのでその時までには作ります。


ディズニーシーはクリスマス前の日曜日と言うことでめちゃくちゃ混んでました。
娘と二人だったので、ショーを見ようと2時間場所取りしたりでアトラクションはあんまり乗らなかったかな。
ショーの写真は撮ったんですが、スマホなのでいまいち。
娘は重いのに一眼レフを持って行ったので今度そっちから画像をもらおう。


買ってきたものいろいろ。
IMG_5397_R.JPG
スーベニアカップ二つ。
つい欲しくなります。


IMG_5398_R.JPG
2種類出すのって辛い。
ミッキーのプレートもありましたがそちらは買わず。


IMG_5395_R.JPG
オラフのクリップ付きのお菓子。


IMG_5396_R.JPG
クリップ裏にはマグネットがついてます。
冬だからオラフの帽子とかいろいろ売ってました。
オラフ、何気に好き。
ピエール瀧が好きだから?


IMG_5393_R.JPG
こちらも好きなエイリアンのストラップキーホルダー
息子にどっちが欲しいと言ったら大きい方のエイリアンを選ばれました。
息子も緑好き。


IMG_5391_R.JPG
これは娘の。
この20センチぐらいの人形をみんなバッグにたくさんつけています。
後ろに安全ピンがついてるの。
これ1つが1500円~2000円ぐらいするのよ。


IMG_5392_R.JPG
限定のダッフィーとシェリーメイも。
この4つで7000円を超えるのか!
すごいな、ディズニー。


昨日は5時過ぎの始発で行く予定が起きたのが5時半!
一時間遅れて出発して着いたのは9時頃でした。
横浜駅から直通バスが出ていて、それが行列で30分以上並びました。
でも寝ていけるからいいけど。
帰りもバスで帰ってきましたが、なんだかんだで家に着いたのが12時過ぎ。
それからお風呂入って、洗濯して、今日も朝から仕事で。
ここ数日平均睡眠時間が4時間ぐらいだったので今日の午後はゴロゴロして過ごしました。
明日からまた頑張らねば。
掃除も年賀状も手つかずよ~。

ピーターラビットシリーズゲット? [日々のこと]

近所のヨーカドー系列のお店でキャンペーンをやっています。
シールを集めてピーターラビットの食器やぬいぐるみを割引で購入できます。

IMG_5198_R.JPG
ピーターラビットはそれほどコレクションしているわけではないんですが、お得感に弱いので。


IMG_5200_R.JPG
このぬいぐるみ、大きいんですよ~。
店頭に見本があるんですけど、座高55㎝って中型犬が座っているような大きさです。
8100円が2400円で買えるなら!って思ってしまうでしょ?
娘が欲しいと言ってます。
私も娘もぬいぐるみはそれほど求めていないのに。


IMG_5199_R.JPG
あとこのティーセットもいいですよね。
ポットがついているのがいい。
このポットの容量で5客分のお茶が入るのかは疑問ですが。
でもこれ買うのならケーキ皿も欲しいな。

実はぬいぐるみもティーセットもケーキ皿ももらえる分のシールはたまっています。
親戚のおばさんに頼んだらどっと集まりました。
ただ、先立つものがなーい!


IMG_5201_R.JPG
とりあえずこちらだけ買ってきました。


IMG_5202_R.JPG
マグカップ2客です。
子供用にしようと思います。
今子供が使っているのは数年前のミスドの、私のはペコちゃんの、夫のはどこかのパン屋のポイントでもらったマグカップです。
まともに買ったものがありませんね。
このマグカップ、案外大きいです。
お腹ごぼごぼになっちゃうかも。
わりと薄くてすぐに割りそうなのでもう1セット買っておこうかな。
それにしてもハリネズミの赤ちゃん、顔が暗くなって写真写りが悪いなぁ。



シルバニアファミリー ハッピークリスマスセット

シルバニアファミリー ハッピークリスマスセット



クリスマスの飾りを出していない。
家族のだれも何も言わない…。
今年のクリスマスはペルシャネコの女の子なんですね。
かわいいです。



シルバニアファミリー お家 緑の丘のすてきなお家 ハ-35

シルバニアファミリー お家 緑の丘のすてきなお家 ハ-35

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


こちらがなかなか安いです。
46%オフですよ。
緑の丘のお家は大好き。
部屋数もあるし、3階建てだし。
横からも遊べるのが楽しい。


クリスマス前でおもちゃもどんどん安くなるのかしら。
アマゾンチェック怠らないようにしなくちゃ。

ソロモンの偽証 [日々のこと]

IMG_3810.JPG
ソロモンの偽証を観てきました。
今回は後篇です。

原作は宮部みゆきのソロモンの偽証です。




小説も読みました。
とにかく長いので映画はどうなるのかなと思いましたが、上手にまとまっていましたね。
小説は細かい登場人物まで語り手になって広がり過ぎでしたからね。

1990年、中学2年生の男の子が学校の屋上から転落死をしているのを主人公の藤野涼子が見つけます。
警察が自殺と判断したのに、同級生の不良少年がつき落としたという目撃の告発文が届き、自殺した少年と因縁があった藤野涼子と神原和彦は隠された真実を暴くため、学校内裁判を開廷します。

中学3年生の登場人物はオーデションで選ばれたそうで、主人公の藤野涼子さんは役名をそのまま芸名にしました。
オーデションもなかなか厳しかったようで、即興の演技とか、まるでガラスの仮面のオーデションか!って感じだったそうです。

とにかく登場人物の目力が強い!
特に神原和彦役の子、かわいい顔して目がクリっとしていて、頭よさそう。
イヤ、とにかくみんな頭よさそう。
本を読んだ時はちょうど娘が中学3年で、こんな子本当にいたら怖いわって思いました。
娘だったら嫌だな。

映画はアイドル出てないし、流行りの俳優も出ていないので地味目ですが、面白かったので見て欲しいです。
あ、でもちょっと長いかな。
後篇だけで2時間半ぐらいあります。

藤野涼子の両親を佐々木蔵之助と夏川結衣が演じています。
夏川結衣、前篇見た時、しばらく気付かなかった。
そのぐらい中学生のお母さんらしかったです。

小説は文庫になって後日談が加筆されています。
義妹が買ったので読ませてもらう予定です。



名もなき毒 DVD-BOX

名もなき毒 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD


同じく宮部みゆき原作のテレビドラマを見たくなってレンタルしてきました。
本は読んだんですけどね。


ペテロの葬列 DVD-BOX

ペテロの葬列 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD


続編も借りてみるつもり。
楽しみ。


IMG_3811.JPG
今日の新聞折り込みチラシにぐりんぱでチューリップが見ごろとありました。
ぐりんぱ、最後に行ったのは何年前だろう。
もちろん目当てはシルバニアビレッジ。
2回ぐらい行きました。
最初に行った時は遊園地のジェットコースターが危険な感じだった。
他のアトラクションもなんだかな~って様子。
どんどん新しくなって、小さい子がいる人は楽しめると思います。
私が次に行くのは孫とかな。
何年後だ~。

三月は思う月 [日々のこと]

あっという間に3月も下旬になりました。
今月は家族にお誕生日が多いです。
義父、私、息子、娘と続きます。
他にも4年前の震災、20年前の地下鉄サリン事件と振り返る報道も多い。
私も子供たちにそれぞれが生まれた時のこと、赤ちゃんだった時のことを思い出して話すことが増えます。

16年前、三連休の最終日の夜に陣痛がきました。
お腹の子(娘です)に、最後に夫婦二人で連休を過ごさせてね、って話しかけたらそうしてくれたとか。
14年前の9月11日、お腹には息子がいて、アメリカの同時多発テロの映像を見て世界はどうなってしまうのかと不安になった話とか。
13年前、息子が生まれる前日に娘に弟か妹(性別を聞いていなかった)が生まれたらどうする?って聞いたら、一緒に遊ぶ~と答えたビデオがあるはずとか。(←このビデオはのちに娘が大人の愛を奪い合うライバルが出現する前の最後の屈託のない笑顔になった、そしてその戦いは今も続く…)
息子が生まれた時は、その翌年に亡くなった私の父がすでに闘病していて里帰りできず、夫の実家に1カ月お世話になりました。
当時は夫が激務で、育児どころか、退院にも来てくれず、夫実家では生まれた赤ん坊はミルクを吐くし、子供と二人でいれば居間の楽しそうな義家族の笑い声がしてすっごく落ち込んだり。
まぁ、今思えば産後鬱ですね。
父が入院闘病しているのに母まで大腿骨を骨折して入院して、子供二人連れて二つの病院のお見舞いにまわったり。
いやぁ、私も若かったなぁ。

IMG_3449_R.JPG
学生時代の友達から恒例のバースディプレゼントが届きました。
リクエスト通りのバラ用の皮のグローブ
これでバラの棘と挌闘できます。


そういえば、娘のバレンタインのお返しがすごいんです。
バレンタイン、私がほとんど作ったんですが、今年もすごい量でした。
チョコレートブラウニーと紅茶ケーキ、型抜きクッキー(娘がアイシング)、チョコレートクリームを挟んだブッセ。
フルセットで10人分ぐらい、その残りで小さい(といっても3種類は入っている)袋のが20人分ぐらい。
フルセットのは仲のいい友達に、小さいのはクラスの男の子に配ってきたと言っていた。
女の子に配るより、男の子に配る方がお返しがいいのが来るだろうって。
いままで女の子に手作りチョコをもらったことのない子もいたらしく、すっごく喜んでいたって。(当然義理チョコとだということはわかっている)
娘もいいことしたわ~って。
その子が40ぐらいになった時、高1のときに女の子に手作りチョコもらったって自慢げに家族に話すんだろうか。
母が作ったチョコなのに。
まぁ、その半端な小チョコの男の子からのお返しがね、ちゃんと買って返すのが偉い。
チョコとかクッキーとかたくさん箱でもらいました。
当然作った者として私も半分いただきますけどね。
中には自分で手作りしてクッキーとかくれる男の子がいるの。
その子は普段からお菓子作ってくるんだって。
自分で作らないうちの娘よりずっと女子力あるね。

今のクラスもあと数日。
クラス替えしてもいい友達に恵まれるといいなぁ。

日々のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。